イオンのお歳暮バイト

大阪在住の28歳の主婦です。
大学在学中に千葉市にあるイオンというスーパーマーケットのお歳暮売り場でバイトをしました。いつも行くお店の掲示板に募集があったので,自分で事務所に行って面接を受けました。履歴書はなかったのですが,後から提出をすればいいと言われ,その場で採用が決まりました。

 

仕事内容は,宅配でお歳暮を贈る人には送り状を書いていただき,持ち帰る人には商品を包んでお渡しするものです。

 

スーパーマーケットという場所柄,重たい油とかお醤油とか油がよく売れました。しかし,あまりに重たいので,女性の力では上手に梱包が出来なかったり,多くの商品を車まで運べなかったりしたため最初は女性ばかりでしたが,途中で男性を採用してくれました。

 

年末年始のバイトのメリットとしては,時給が高かったことです。年末は12月31日の夜の10時までが仕事をしていましたし,年始も1月1日の朝の10時から仕事がありました。その他の時期もアルバイトをしていましたが,数割増しの時給でした。アルバイト代は最後の仕事が終わってから手渡しでいただきましたが紙袋の膨らみにワクワクしました。

 

デメリットとしては,年末年始の自由時間がなかったことと,お酒に酔った人が買い物に来て絡まれて怖かったことです。働いていた店舗が小さかったこともあり,男性が少なかったことが原因でした。

 

年末年始はバイトで遊ぶことは出来ませんでしたが,時給がいいことと同年代の人多かったので本当に楽しかったです。もし,バイトをするのであれば,同年代が多い就業先を選ぶのがいいのではないかと思います。