横浜のスーパーでお歳暮シーズンのバイト

私は現在オーストラリアのメルボルン在住で専業主婦をしているものです。学生時代にしていたお中元・お歳暮シーズン限定のシーズンバイトについて書きたいと思います。

 

そのバイトは神奈川県にあるよこはま生活協同組合のスーパーでしました。そのスーパーは普通のスーパーより大きく、洋服店やレストランも入っているモールの一角にありました。一番はじめの年はもともとスーパーでレジのバイトをしていた友人からの紹介で、次のシーズンからは「今回もどうですか?」とお誘いいただき2〜3年続けてしました。

 

 

お仕事の内容としてはモール内の特設のブースでお中元・お歳暮の品物を売ることとその品物を包装すること、また配達・発送希望のお客様に対しては発送表の書き方などの案内、発送手続きなどでした。さらにスーパーの方で購入した商品を包装希望のお客様がいらっしゃった時はカスタマーサービスに出向いて包装業務・のしの作成をしました。報酬に関しては忘れてしまいましたが、学生のおこずかい程度にはなった気がします。

 

毎シーズンとも同じスタッフの方が担当してくださっていたので、気心のしれた仲間とお仕事出来ている感覚で安心感があったのと包装の技術が身に着いたのでとてもやってよかったなと思っています。デメリットは特にありませんでした。