クロネコの仕分けバイトは短期なのでありがたい

今は専業主婦ですが、以前、愛知県岡崎市のクロネコヤマトで、短期のお中元とお歳暮仕分けのバイトをしたことがあります。募集は、新聞の広告を見て知りました。電話して応募するとすぐに採用され、次の日から1ヶ月半の期間働くことになりました。

 

仕分けが仕事内容

仕事内容は、岡崎の営業所に送られてくる荷物を地域ごとに分ける仕事です。普段は、ドライバーの方のみでやっているそうなのですが、お歳暮やお中元の繁忙期に毎回短期アルバイトを募集しているとのことでした。時給は900円で銀行振り込みとなっていました。特に短期だからと言って高額というわけではありませんでした。

 

この仕事のメリットとしては、空いている時間に働けたことです。月曜日から土曜日の早朝5時から8時までの勤務だったので、資格取得のために学校に通っている私にとっては最適な条件でした。また、資格取得後は違う職業に就く予定だったので、短期というのも希望に合っていました。

 

デメリットとしては、重い荷物も運ぶ必要があるという点です。腰などを痛めやすいので、その点は注意しました。また、短期でのアルバイトのため、出来るだけ早く仕分けする地域名を覚える必要がありました。最初はその点に苦労しました。ですが、慣れれば順調に作業できました。

 

お中元やお歳暮は短期募集が多いです。中には毎回この募集に応募して参加しているベテランの方もいます。そういったベテランの方に教えてもらうのが、いち早く仕事に慣れるコツです。